八清天親会サイト、ブログをご覧のみなさんおはようございます!
今日は昭島市のボランティア活動制度『アダプト制度』に則って、
担当地域の清掃活動を行いました。
毎月最後の日曜日、朝8時から八清公園を起点に玉川町3丁目界隈のゴミ拾いを行っています。
天親会はオレンジの半纏を背負ってゴミ拾いをしています。
今日はその清掃活動をご紹介します。
藤棚


スタート地点の公園にある藤棚は、昨日の雨に洗われて綺麗な新緑でした。
八清公園1


八清公園は、毎度毎度ゴミの不法投棄が酷いです。
公園にはゴミ箱は無いので、責任持って自分のゴミは持ち帰るのがマナーなのに、大変残念なことです。
近所の子供もたくさん遊びにくる場所なので、手本になるべき大人が綺麗に使ってほしいですね(怒
八清ロータリー


八清ロータリーの植え込みもゴミが沢山捨てられています。
ポケットパーク


ショップ99(現ローソンの100均)横にあるポケットパーク。
非常にゴミが多い!
植え込みに弁当容器、酒パック、タバコ、カップ麺の容器ナドナド。
何故、鬼殺し(酒)のパックが植え込みにあるんでしょう?
ゴミから捨てた人間の年齢層が良く分かります。
ここは夜は溜まり場になっている事もあるので、ゴミがひどいです。
IMGP1380.jpg


子供もがんばってゴミ拾い。
『タバコの吸殻がおおいね。』
とのこと。
IMGP1381.jpg


最後に拾ったゴミの分別を会館前で行ってます。
この作業、これから夏場になると非常に厳しい作業です。
酒と生ゴミの匂いが混ざる中、オエっ(>_<)っとなるのをこらえて分別してます。
うーん、記事書きながらだんだんイライラしてきちゃうのが難点ですね。
文面が荒れます。
ゴミをポイ捨てしてるヒトへ。
『周りはしっかり見てます。あなたの顔もしっかり覚えられてますよ。』
なーんて文句もひとつは言いたくもなるってもんです。
IMGP1373.jpg


綺麗な地域は足元から。
皆さん、お疲れ様でした!


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪