八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!
6月末は酷い風邪にかかって高熱にうだされたり、
仕事で夜間徹夜作業などが重なったためブログ更新もストップしてました。
あ、ネタが無いとか言ってましたが、
ネタに合う画像を用意(撮影)するのが面倒で
やっていなかったのが事実ですw
早いものでもう7月ですね。
花火、祭り、神輿、盆踊りなどなどこれから夏のイベントが
盛りだくさんになってまいります。
昭和天満宮祭まであと1ヶ月少々となりました。
1年に1度、八清地区が盛り上がるこの時期に神輿に燃える地元の方々がいる傍ら
神輿も担ぐけど、写真撮影に魂を込めているワタクシもおります。
今回は何回かに分けて個人的な写真撮影に対するアレコレを
ダラダラと語ってみたいと思います。
だるい文章書きますけど読んで頂ければ有難いです。
私管理人は娘が産まれる数か月前(2006年11月)に、
ペンタックスのK100Dと言うデジタル一眼レフカメラを購入しました。
それまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく写真の知識はド素人。
娘も生まれるし~、息子も幼稚園入るし~、
動物園行っても動物が小さくしか撮れないし~
横田基地のカーニバルに行っても戦闘機小さくしか撮れないし~
つーか、被写体の後ろボヤかして撮影するなら一眼だよね~(謎
なんて独り言を嫁さんの横で【ワザとらしく】ブツブツ言いながら
5年使ってお疲れ&不満だらけのコンデジとサヨナラして
すげぇ写真が撮りたい!
なんて願望をフツフツと抱いていました。
購入前にデジタル一眼レフへの憧れはあったので下調べを入念にしていました。
まだ天親会への入会前の話です。
このときは全く神輿の【み】の字も頭にありません。
カメラメーカーと言えば王道はニコン、キャノンらしい。
他に、デジタル一眼は?ペンタックス?昔親が使ってたな・・・。
SONY?コニカミノルタ撤退後事業を引き継いだのか・・・。
てことはカメラ自体は良いものだな。元が有名なメーカーだし。
調べれば調べるほどドツボにはまる。情報量が多すぎる!
被写体は子供や猫や水槽(謎)と撮影者の熟練度を考慮して、
ビギナー向けの機種は無いか調べたところ、とあるキーワードにたどり着きました。
【手ぶれ防止機能】
神のような機能!!
これだぁぁぁぁぁ!手ぶれ防止あればこれで勝てる!
そんなわけで、手ぶれ防止機能をボディーに搭載している
SONYかPENTAXにメーカーが絞られました。
ニコン、キャノンはレンズに手ぶれ防止が付いていて
ニコキャノレンズは一本ものすごく安くて軽く6マンとか。
無理wwww経済的に無理wwww
そして機能と写真サンプルの発色が気に入ったPENTAXを選び、
新機種K100Dを購入したわけです。
紅葉の季節だったので奥多摩でこんな写真を撮影できて
大変感動した記憶があります。
948333_3106298790.jpg
うはw俺写真撮影うまくね?www
948333_2995411563.jpg
イヤ、カメラ性能であることを気がつけ管理人!
948333_1310725257.jpg
ガンダムに例えるとモビルスーツの性能の差が決定t(略
948333_435053800.jpg
※御岳~奥多摩への遊歩道(2006年11月撮影)
素人でもサクっとこんな絵が撮れちゃう一眼デジカメ。
写真撮影が楽しくて仕方無くなり、のちの私の趣味となっていくわけです。
このとき、あらかじめリサーチしていた望遠レンズも購入。
後にこのSIGMAの望遠レンズが大活躍することになるのですが、
この続きは長くなったのでまた次回に(ぇ


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪