■「2009/8/25:当記事下部に追記しました」
八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!
今日の記事は管理人の日記です。
8月22日、23日は福生にある米軍の横田基地で日米友好祭が実施されました。
IMGP2599.jpg
22日は朝一番の開門から午前中と、23日は夕方から花火手前まで行って参りました。
去年は雨で行けなかったのですごーく楽しみにしていました。
IMGP2597.jpg
今年の横田基地にはニュースでも取り上げられた目玉イベントがありました。
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082201000274.html
これを知ったのは21日金曜日午後。
一気に気分が高まりました。
F-22ラプターは日本では沖縄の米軍基地にしか配備されていません。
本土初上陸とのことで、ファンが沢山集まっていました。
ラプターはアメリカでも生産中止が決まっているので、もしかしたら
もう二度とお目に掛かれないかもしれない!
(後継で開発中なのがF-35)
ってことで、1日目は息子と、2日目は家族で見てまいりましたよ!
今日はマシでしたが、土曜の横田基地は地獄のような暑さと日差しでした。
午前中だけでコンガリと焼けあがりましたw
以下ズラズラと写真大量に貼り付けます。
IMGP2600.jpg
お馴染みの横田線(トロッコみたいなもの)
通りすがりにハイタッチしてくれます。
IMGP2610.jpg
これもお馴染みのハンバーガー量産風景。
別名:草鞋焼き(マテ
IMGP2623.jpg
朝だってのにヒトは多め。F-22の話題性の影響でしょう。
IMGP2628.jpg
自衛隊のUH-60ブラックホーク(これはシーホーク)
海上迷彩仕様です。
IMGP2633.jpg
日本航空自衛隊の入間基地ではトラックを吊り下げてぶん回してる
輸送ヘリCH-47チヌーク
全長(プロペラ含む)30mもあります。デカイ!
IMGP2643.jpg
超大型輸送機のC-5ギャラクシーです。
戦車乗せれます。もんのすごいデカさです。
エプロンにはC-130ハーキュリーズ、C-17グローブマスターやKC-135ストラトタンカー等といった輸送機や燃料補給機等のデカブツさんも
展示されています。
コックピットの見学もできますが、毎度長蛇の列です。
中は蒸し暑くて結構大変です。
IMGP2646.jpg
E-3Cセントリーです。
AWACS(早期警戒管制機)機なので背中にでっかいレーダー積んでます。
お空の見張り役といった愛称があります。
展示中はレーダーがグルグル回ってました。粋だね!
IMGP2659.jpg
日本航空自衛隊のF-4ファントムです。
IMGP2661.jpg
このファントム、良く見ると腹にサメがいますw
個人的にF-4のジェットエンジン音は煩いので大好きです(汗
IMGP2662.jpg
純国産(三菱重工)のT-4です!
あのブルーインパルスの機体ですが、これは練習機です。
パイロットに聞いたところ、やはり入間基地から来たとのことでした。
IMGP2663.jpg
C-1輸送機です。航空自衛隊のもので川崎重工産。
入間の航空祭では90度バンクでの旋回を見せてくれる
やれば出来る子です。
でも2011年に順次退役が決定しているっぽいです。
IMGP2664.jpg
空自のF-4(上記とは別カラー)です。
正確にはRF-4E偵察機です。
カッコイイ!
IMGP2666.jpg
F-2支援戦闘機
空自のものです。これも国産の戦闘機です。
これは今日の午後爆音で垂直急上昇しながら帰って行ったとか・・・。
見たかった(T_T
IMGP2667.jpg
これは米軍のF/A-18ホーネット
正式にはFA-18が米軍的には正しいようです。
IMGP2669.jpg
IMGP2671.jpg
こちらは同じFA-18でもFA-18/Dとのこと
(機体前で販売しているグッズから推測)複座型の機体です。
カラーリングがすっげぇカッコイイっす!
IMGP2668.jpg
定番のF-16ファイティング・ファルコンです。
良く見かける機体なので有り難味が少ないと思われがちですが
とても優秀な戦闘機です。
F-15と比べるとコンパクトな機体。
IMGP2672.jpg
IMGP2676.jpg
F-15イーグルです。
戦闘機としてはかなりのデカさ!
日本の航空自衛隊も現在主力となる機体です。
本当にデカイ!
IMGP2675.jpg
そのF-15のパイロットさん。
顔ちっちぇー!背でけー!超イケメン!
一番かっこよかった。
IMGP2677.jpg
IMGP2678.jpg
エースコンバットでも地上戦のときに誰もがお世話になる
A-10サンダーボルトです。
大好きっす。
かっけぇーっす!
IMGP2679.jpg
IMGP2680.jpg
前方のガトリング最高です。
そして今回大注目の機体。
IMGP2648.jpg
IMGP2653.jpg
IMGP2651.jpg
IMGP2652.jpg
IMGP2657.jpg
アメリカの最新鋭最高峰の最高機密ステルス戦闘機、
F-22ラプターです。
レーダーに補足されにくくするため、ミサイルなどは機体内部に格納。
機体も平べったいのが特徴です。
また、コックピットが金色なのも理由があります。
これは酸化イリジウムをポリカーボネートにコーティングしていて
レーダー波を反射させてステルス性をあげているそうです。
ちなみにF-22一機でF-15が4機は製造できちゃうほど高価です。
友好祭では機体展示のほかに、空挺部隊のパラシュート降下や
屋外、屋内ライブ(野外フェスみたいで盛り上がる)
ドラッグカー等の展示もあります。
IMGP2686.jpg
IMGP2685.jpg
食べ物はアメリカテイスト
(つまり、大雑把ででかくて、あまり美味しくは無いものが多い)
ですが、アメリカの雰囲気で食べるものは美味しく感じます。
いや、実際にタコライスは凄く美味しかったですよ。
IMGP2691.jpg
タコライス 5ドル。(日本円では500円で販売)
IMGP2692.jpg
これは日本の屋台が販売していた佐世保バーガー。
一個1000円なんだけど、これ一個でおなかいっぱいです。
なかなかに美味しかったです。
今年は2日目が涼しかったので、夕方からの行動は楽でした。
娘は初の横田基地となりましたが、アメリカの雰囲気がとても気に入ったらしく、
肩車の最中輸送機を見るやいなや「おきぃねぇー!」を連呼。
しかし、今年はパイロットと撮影するチャンスが殆どなかったなぁ。
残念。
昼間の客層はマナーが良い方なのですが、
2日目夜は客のマナーの悪さ(喫煙所以外での喫煙)が目立ちました。
滑走路は火気厳禁です。
給油も車のGSみたいに一滴もガソリン漏れない様にとかしません。
大量に給油するのでジャバジャバ漏れたりします。
ガソリンは揮発性が高いので、故に滑走路は火気厳禁なのです。
しつこいほどパンフレットや放送で
「基地内は所定の場所以外禁煙」と言っているのにね。
残念でならねっす。
***************************************************
2009/8/25追記
昨日は仕事休みだったので午前中は子供とジュース片手に空を眺めてました。
いやぁ、サービス旺盛で帰投していく各基地所属の航空機達がよーく見えました。
F-16の2組目は低空飛行だった!E-3は悠々と帰投。
A-10の帰投は凛々しく、FA-18はグルグル機体をドリル回転したあと
ハイレートクライムで雲の中に消えていきました。
祭りの後の切なさを味わうとともに、子供達と空に向かって
「来てくれてありがとー!また来年きてねー!」と手を振ってみたり。
その中で、横田基地に張り付いて帰投シーンを撮影した猛者達の動画を紹介しま。
ちなみにF-22はまだ横田基地に居ます。
なんか故障して修理部品を輸送したり、修理してるとか?
機体を左右に振りながらの飛行は挨拶です。
「バイバイまたね!」の意味を指すそうです。
■8/23帰投
横田基地日米友好祭 YOKOTA FSD 2009 帰投 RTB (F-2, RF-4E, F/A-18)
横田基地 2009友好祭2日目PMの自衛隊機帰投
(T-4, F-2, RF-4E, C-1, CH-47J, P-3C, UH-60JA, UH-60J, SH-60K)
横田基地日米友好祭 2009 F-2 帰投 ハイレートクライム
横田基地 2009友好祭2日目F-2帰投
※ハイレートクライム(航空機のさよなら~!の一種)でバイバイの大サービス!
横田基地日米友好祭2009 RF-4E帰投フライト(腹芸あり)
※RF-4の腹を良く見ると・・・・(涙出ます)
■8/24帰投
※A-10の帰投は凛々しかった(高画質)
■8/25帰投
2FC 090825 1255 YokotaBase FighingCocks 038/032 F-15C Eagle Takeoff R/W18
※雲がっ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪