八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!
八清天親会ブログ|東京都昭島市玉川町八清地区で活動する神輿同好会
八清天親会のサイトリニューアル後からブログを開始して、ちょうど一年経ちました。
沢山の方から応援頂き、喜びでサイト運営を行うことができました。
ネタが続かない時は思い切り個人的な記事ばかり書いていましたが
なんとか一年。やっと一年。まだ一年。
HPもブログも検索エンジンでピンポイント検索であれば上位に表示されるほど浸透してきました。
嬉しい限りです。
ブログ開始時の気持ちに戻って当サイトの目的を復習してみましょう。
当サイトは、東京都昭島市玉川町に存在する「八清(はっせい)」地区のお祭りで
地元と神輿が大好きな人たちが集まる、神輿同好会「天親会」のサイトです。
たかが町内会クラスの小さい祭りと思われるかもしれません。
ですが地域の方々や、最近八清地区に引っ越してきた方が八清のお祭りへ参加してもらえるように、ネットを使って知っていただくことができればとっても良いなー!
と我々は考えています。
自分は八清地区に越してきてからもう10年経ちました。
昔は、毎年夏にはなんか近くの公園で小さい祭りやってんなぁ~。
でもこういうのって地元の自治会とかなんかの会に居なきゃ会場行っても
つまらないんじゃないの?
とか言いつつ、家のカーテンの隙間から子供と家の前を通過するのを見る。
程度の認識でした。
ある日、子供(上の子)がまだ2歳だったころ山車について行きました。
公園に戻ってさて、帰ろう。
そんな時に神輿会の人が「お菓子貰ったかい?」と声を掛けてくれました。
嫁「えっ、でも自治会とか入ってないですし、、」
神輿会の人「いいーんだYO!暑い中頑張って歩いたんだ。子供にお菓子あげるからおいで!!」
自分も大人になるまでマンション住まいで地域の祭には参加したこと無かったのですが、こういう嬉しい出来事があるんだな。
って思った事があります。
今となってはその方の顔を思い出せないんですけどね(爆

神輿は楽しそうであるけど、じゃあどんな奴らが担いでるのよ?
そもそも夏に町内の祭りでどんなことやってるのよ?
自治会に入っていない方、近隣のマンション、アパートに住まいの方や、
近隣地区にお住まいの方々は案外知らないって人多いんじゃないかなぁ。
八清の祭。
地域のお祭りを少しでも伝えたい、知ってもらいたい。
そんな気持ちを持って、面白おかしくツラツラと継続してブログを書いていこうと思います。
八清のお祭りは自治会に入ってなくても全然かまいません。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも
山車や神輿を見かけたら遠慮なくついてきて下さい。(フォローミー!)
八清公園の本会場にも是非行ってみてください。心から大歓迎します♪
そろそろ夏ですよ!
今年も張り切って8月を迎えたいものです。
IMGP_090808095302.jpg
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪