八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!

6月28日にダボシャツと股引を発注かけましたよー!
業者さんも他から沢山の注文でごったがえしていてヒーヒー状態らしいです。

8月上旬(最悪祭り直前)での納品をお約束して下さいました。
惜しむらくはもう少し余裕持って発注したかったですね・・・。

ダボシャツの注文数は軽く40着近くとなっています。
出来上がりが大変楽しみです!

前回の記事で当会のダボシャツデザインについて詳細を語る!とのたまったので語ります。

さて、いざダボのデザインを受けたは良いがデザインツールは使えてもセンスがない自分。
でも、微かな心当たりと希望が僕にはありました(謎

あと、最悪ダメだったら自分でなんとかデザインしようとも覚悟していました(邪
デザイン担当を受けてから数日後、僕は職場のお世話になっている気の合うお仲間で
CGデザイナー(デザインのプロチームが居ます)さんに相談しました。

ちなみに、このデザイナーさんは昔から三社や鳥越でガッツリ担いでる
粋なニーチャン達です。

【やりとりできるだけ再現】
************************************************************
俺「がーうーさん、Benさん。折り入ってご相談が、、」
二人「どうしたんですか、改まってw」
俺「実はですね、自分の神輿会で名入れのダボを作ることになりまして、今回のコンセプトとしては枠に天親会の3文字をあしらったものを背中に入れたいんですよね。」
俺「で、デザインのプロでもあり、神輿を知っている御二方に是非とも我が会のデザインをお願い出来ないかと思いまして。」
Ben「おぉ!光栄です!良いですよ!」
がーうー「いやー。エーハイムさんのお願いとあっちゃ断るわけに行きません。やらせて頂きます!」

俺「ありがとう!でも最近仕事かなり遅くまでやってますよね。無理はして欲しくないのですよ。」

がーうー「で、枠内に天親会以外のデザインも幾つか作って良いですか?あと、短冊っぽくして回りに絵柄つけたり。」
俺「大丈夫そうですね(汗 デザイン、構想、アレンジはお任せします!コンセプトだけ守って居ればOKでございます。 後、今回のコンセプトから外れちゃうけど、墨ででかく天親会と書いたものもデザイン挙げてもらえると嬉しいです。見てみたい!」
がーうー「おkwww」
俺「イメージ的には豪鬼みたいなw」

がーうー「豪鬼おkww把握したwww」
Ben「期限はいつまでですか?」

俺「申し訳ない、、、今週末までで(5日間しかない)」

二人「うーん。OK。来週出張なんでそれまでに幾つか作ってイラレで渡しますね。」
俺「ありがとうございます。この御礼はささやかではありますがお祭りのときに熱い接待をさせていただきますので。どうか宜しくお願いいたします。」

二人「うっす!エーハイムさんの敬語聞くとカユイw」

俺「カユイとか言うな。お前ら愛してるw」
二人「きめぇw」

************************************************************
※豪鬼とは:ゲーム、ストリートファイターのキャラクター。
img_571748_4428910_2.jpg
************************************************************
こんなやり取りが副会長から依頼を受けた数日後、定時後に行われました。
彼らは当時、本当に仕事が手いっぱいで毎日遅くまで業務に追われていました。
泊まり込みでの作業も多かったにも関わらず、簡単な打ち合わせだけで、週末ぴったりになんと6つものデザインを作成してくれました。

データを受け取り、Illustratorで開いた瞬間です。
これが、たった2~3日で出来ちゃうの!?
それがこれです。

※Benさん制作
design_ben1.jpg

しめ縄に天親会の短冊。
祭りごとにはしめ縄は欠かせませんね。
神輿と担ぎ棒をつなぐのもしめ縄。
つながりが表現されています。

※がーうーさん制作
design_uga1.jpg

天 親 会!!!!
まさに豪鬼の如く!
これ背負っていたらめちゃめちゃ格好いいですよ。

design_uga2.jpg

これも豪鬼系。
瞬獄殺でアケボノフィニッシュ!みたいなど迫力。
ちなみに和歌はちゃんと菅原道真が残した梅に関する詩です。
神輿のことを知っている人だからこそ出せるこのデザインであると
感動しました。

design_uga3.jpg

梅の木に掛る天親会の短冊。
天満宮=梅の家紋から来る発想で、これも神輿と由来等
博学でないと出せない発想です。

10sin_dabo_comp.jpg

そして今回採用となったデザイン。
しっかりとした梅の枝に生える花とつぼみ。
そよぐ天親会の短冊。
強烈なインパクトです。

※がーうーさん制作のおまけ(札作る時にどうぞ)
design_uga_senjyafuda_h800.jpg

仕事がいっそがしいのにも関わらず、木札等を作る際に使える札デザイン。
ちゃんと首紐を通すための穴のスペースも考えてデザインされています。
手抜き一切なし。

これらのデータファイルをPCで開いた時、
どれもがハイクオリティで涙腺が熱くなりました。
僕は今の職場で、本当に素晴らしい仲間に恵まれたと。

一朝一夕で出来上がるデザインではありません。
ひとつひとつに魂がしっかり込められていることが伝わってきました。
これを夏の祭りに会員が背負っていること。
それがデザインをしてくれた彼らへのささやかな恩返しにも
なるのではないでしょうか。

我々のダボに背負うデザインはこうして出来上がりました。
彼らには感謝しても足りないくらいです。

二人は今度の昭和天満宮祭で担ぎ手として来てくれます。
がーうーさん、BENさん、本当にありがとう!

今回ダボに採用されなかったデザインは今後WEB等で大切に使わせていただきます。
TOPのFLASHなんかにこれら使ったりすると
とんでもなくスタイリッシュになりそうですよ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪