八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!

IMGP0000.jpg

今日は浜松町(大門)にある芝大神宮例大祭、だらだら祭りに行って参りました。

IMGP0001.jpg

IMGP0002.jpg

芝大門のだらだら祭りは、別名生姜祭りとも呼ばれてます。
なんでも、昔神宮の境内は一面の生姜畑に囲まれていて生姜そのものや
生姜アメを売る屋台があったとか。その名残なんですね。
参加者にはありがたくも生姜が配布されます。

IMGP5815.jpg
※↑これは無料配布の生姜ではありません

IMGP5654.jpg

IMGP5657.jpg

日本一長いお祭りとして知られ、約10日間にわたり行われる祭りのため
だらだらと続くことからこの名称になっているんですね。

IMGP5669.jpg

このお祭りは隔年で町内神輿の渡御が行われます。
今年は陰祭りなので各町会によるみこし渡御はありません。
ですが、新しく奉納された宮みこしの初渡御が行われると言う事で
今日は非常に沢山の担ぎ手がいらしてました。

宮神輿は「浅草・宮本卯之助殿の二十年にひとつの力作」であり、実際とってもデカくて
重みのある素晴らしいお神輿でありました。



宮出しの映像を撮影してたの忘れてました(2010/09/20追記)
宮だしは「わっしょい」で宮出し後は江戸前神輿の「えいさ」に掛け声が変わります。

IMGP5784.jpg

私は去年、家族が新型インフルにかかってしまい行けなかったので今年が初参加です。
いやー、すげぇ人の多さ!

JR浜松町駅前のメインストリートを担げるなんて夢みたいでした。
ちょうどそのとき友人が祭りに来てくれて、貴重な写真を提供していただきました。
ありがとう!心の友よ!

IMGP5766-3.jpg

天気にも恵まれ(暑かった)とても楽しいお祭りを満喫できました。
お世話になりました駒番魁「宮元大門神輿会」の皆様方。
本当にありがとうございました。

IMGP0004.jpg

IMGP0005.jpg

参加された皆様も、大変お疲れ様でした!
また来年!

IMGP5812.jpg

※撮影した他の写真は写真館にアップしてあります。併せてご覧下さい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪