八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!

芝大神宮旗

2年ぶりに浜松町(大門)にある芝大神宮例大祭、だらだら祭りに行って参りました。
2011年は震災の影響で開催が無かったので、今年は陰祭りではなく町内神輿の渡御でした。


ビッカビカの晴れです。暑かった!


今日は宮出し前の時間で(早く着いたので)、次週にお世話になる町会へのご挨拶に行きました。
※次週9/23(日)は新橋愛宕山神社のお神輿に参加します



芝大神宮例大祭(だらだら祭り)は、別名生姜祭りとも呼ばれてます。
昔神宮の境内は一面の生姜畑に囲まれていて生姜そのものや生姜アメを売る屋台があったとか。
その名残なんですね。

参加者にはありがたくも生姜が配布されます。(四国高知県で作られた生姜をいただきました)
あと、今年は生姜のハチミツシロップを水で割った飲み物を頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

日本一長いお祭りとして知られ、約10日間にわたり行われる祭りのため
だらだらと続くことからこの名称になっているんですね。






神輿と手、腕は力強く、繋がりがあって個人的に大好きな被写体です。


JR浜松町駅前通り、都営浅草線の大門駅前、増上寺前等のメインストリートを担げるでっかい祭り。
サイコーです!


天気にも恵まれ(今回もガリっと暑かったですね!)とても楽しいお祭りを満喫できました。
お世話になりました駒番魁「宮元大門神輿会」の皆様方。
本当にありがとうございました。




参加された皆様も、大変お疲れ様でした!


今回撮影した他の写真もGalleryにアップしてあります。是非ご覧下さいませ!
2012年9月16日-芝大神宮例大祭

素晴らしい笑顔と光る汗等ステキな写真が沢山撮れました。
ありがとうございましたー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪