2017年度:八清昭和天満宮例大祭のお知らせ



【お知らせ】
2017年8月12日(土)、13日(日)は我が町内(昭島市玉川町八清地区)の昭和天満宮例大祭が行われます。
※去年までの写真⇒天親会写真館


祭典会場は昭和天満宮境内、八清公園特設会場です。

■近隣地区の皆様へ
年に一度のお祭りです。
ご家族、お友達をお誘いあわせのうえ、是非ご参加くださいませ♪

【タイムスケジュール】
■8/12日(1日目)

  • 10:40 例大祭(玉串奉典)
  • 13:00~ 子供万燈・太鼓・山車
    自治会、子供会に参加していなくてもお子様連れ(要:保護者同伴)で参加可能です。
    最後まで着いていくと子供達にはご褒美がありますよ!
  • 15:00頃 各種お店オープン
  • 17:30 万燈神輿 出発
  • 18:00~ 民謡踊り
  • 19:10~ 大正琴の演奏
  • 20:00 万燈神輿 帰社
  • 20:10~ リズムダンス




■8/13日(2日目)
  • 10:00~11:50 子供獅子舞(お賽銭)出発
  • 13:00 太鼓・山車、本宮神輿渡御(出発)
  • 15:00 太鼓・山車(帰社)
  • 16:40 本宮神輿(帰社)
  • 17:00~ 玉川さくら太鼓
  • 17:40~ LOVE BONDS(KIDS、TEENSストリートダンス)
  • 18:40~ 民謡踊り
  • 20:00~ 抽選会




■ポイント
・お店
※焼きそば、焼き鳥、焼き団子、甘味、かき氷、お酒、お飲物等。
お子様向けゲーム(いろいろあるよ!)等。


・天親会 万燈神輿渡御
土曜日夕方八清公園を出発。粋な神輿が町内を回ります。
八清天親会の甚句が聞けるのはこの日だけです。
IMGP7504

・福島芝囃子
山車の渡行時にお囃子も一緒に回ります。
『福島芝囃子』殿の伝統芸能を堪能してください。
20160529-0138

・玉川さくら太鼓
 小学生~高校生を中心とした和太鼓のユニット。
 迫力ある演奏が楽しめます。
 お腹の中を貫通していく音の衝撃を味わうべし!


・LOVE BONDS
 昭島市民総合スポーツセンターで活動する小学生~高校生のダンスユニット。
 昭島市民くじら祭りダンスグランプリではシニアの部において2016年に続き、2017年も準優勝を勝ち取りました!
 物凄く勢いのあるダンスチームでとてもキレの良いカッコいいダンスを披露してくれます!





■1日目 神輿渡御ルート

より大きな地図で 八清天親会神輿渡御ルート を表示




■2日目 神輿渡御ルート

より大きな地図で 八清天親会神輿渡御ルート(2日目) を表示





会場ではゴミの分別にご協力下さい

会場には可燃、プラの分別ゴミボックスが設置してあります。

ゴミの分別にはご協力下さいますよう、宜しくお願い致します。






■八清天親会 会員の皆様へ
朝早くからの大がかりな準備(出店準備、神輿組立等)があります。
炎天下での作業、活動になるので寝不足、怪我、水分補給に注意しましょう。



今年も楽しい祭りにして参りましょう!

八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪

2017年 第9回 あきしま郷土芸能まつり

今年も張り切って行って参りました我が地元の東京は昭島駅が
年に一度盛り上がる日、2017年 第9回 あきしま郷土芸能まつり!


5/27(土)前夜祭、5/28(日)本祭と2日間にわたり開催されました。



今回の記事も笑顔たっぷりでお伝えしますよ~!

今年もあきしま郷土芸能まつり、弾けるスマイルのトップバッターは
J:COMでデイリーニュース(J:COM 多摩)のキャスターをされている【野中舞】さんです♪

舞ちゃーん!今年も写真とらせてー!的なノリで撮ってきちゃいました。
可愛かったな~♪
※ご本人より掲載許可を頂戴しております


記事下部には恒例の写真ギャラリーへのリンクもありますのでお見逃し無く♪


沢山の笑顔を撮ることができました。
カメラに向かってはじける笑顔を有難うございました。








皆さん本当にステキでした!


その他のお写真はギャラリーに掲載しています。是非ご覧下さい!
アルバム:2017年 第9回 あきしま郷土芸能まつり

八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 昭島情報へ
ランキング参加してます♪
TOP